地球上には、イヤシロチ、普通地、ケガレチの3種類が・・・

地球上には、イヤシロチ、普通地、ケガレチの3種類の土地、というか場所があるらしい。イヤシロチでは作物が元気に育ち、そこに住む人は病気にもなりにくい。逆に、ケガレチでは、作物が育たず病人も出やすいそうです。どちらでもない場所を普通地といって、日本の場合は、5割が普通地なのだ、というようなことが本に書かれていました。

はて、我が家の場所はどうなんだろう。

イヤシロチ化計画

本を読み進むと、普通地やケガレチをイヤシロチ化する方法が書いてありました。
庭に、直径1m・深さ1mの穴を掘って、そこに炭を20cmほど入れて土を埋め戻せばいいらしい。
こうすれば、その地点を中心に半径15mは、イヤシロチ化されるとのこと。
しかも、使用する炭は、備長炭が良いそうです。

13079797_52

うむむ、1mも掘れんなぁ。しかも備長炭か。
しゃーないので、50cmぐらい掘って備長炭を埋めた。
少しでもイヤシロチ化できれば御の字じゃ。
写真は、購入した15kgの備長炭。

なお、効果が出るまで半年はかかるらしい。
覚えていたら、報告するので期待して欲しいっ。

おまけ
余った炭を風呂に入れたら、お湯がまったりとなって気持ちよかったぁ。あったまるし、肌もさらさらに。
ぜひお試しあれ。
国産竹粒 20mm 500g 桜産業500Gシリーズ
国産竹粒 20mm 500g 桜産業500Gシリーズ

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする